「ダムに沈む温泉郷を訪ねて-住民たちの苦悩の50年-」 きょうの出来事

Title:  「ダムに沈む温泉郷を訪ねて-住民たちの苦悩の50年-」  きょうの出来事

Series: 日本テレビ系列  きょうの出来事

Release Date: 2002/08/01

群馬県・川原湯温泉。江戸時代から800年続いた温泉街である。
この村に突然ダム建設計画が持ち上がったのは、1952年。今から半世紀近く前の話だ。以来、半世紀の間、ダム建設に翻弄されてきた村人たち。
「いつかはダムの底に・・・」そんな思いから川原湯温泉の旅館主たちは皆、旅館の改修・改築に踏み出す事は出来なかった。そして、いつしか景気は低迷、宿泊客も減り、今、温泉街は不況の嵐。このままの状態では生き残りの道は模索できないというほど、追い詰められた。
去年6月15日、ついに村は、補償交渉の合意に調印。2010年のダム完成を目標に、村は水没までの残り少ない時間を送っている。長い戦いを終え、今村人たちは何を思っているのか。

Posted in archives.