「初めて明かされる金賢姫の真実-“拉致”と“工作員秘密基地”-」 テレビ報道50年スペシャル 『史上初!歴史を揺るがせた大ニュース』

Title:  「初めて明かされる金賢姫の真実-“拉致”と“工作員秘密基地”-」

Series: TBS系列  テレビ報道50年スペシャル  『史上初!歴史を揺るがせた大ニュース』

Release Date: 2003/12/24

16年前、大韓航空機を爆破し、乗員乗客115名の命を奪った金賢姫元北朝鮮工作員。しかし、この事件は、全ての真相が明らかにされたわけではない。韓国では今も、事件が韓国の情報機関による『謀略』だったのではないかと事あるごとにマスコミで取り上げられている。それは、金賢姫がかつて北朝鮮にいたという物的証拠が何一つ明らかにされていないことにあった。取材を進める我々は金賢姫直筆の『供述調書』を撮影、初めて金賢姫が北朝鮮からやってきたという証拠を入手した。今もこの事件への関与を全面否定する北朝鮮。しかし、金賢姫逮捕を契機に、北朝鮮は工作員教育プロジェクトの大転換を行っていた。そして、北朝鮮工作員教育プロジェクトがもたらしたものとは・・・。そこには想像を絶する北朝鮮工作員の実態があった。

Posted in archives.