「彼女のめざした故郷-脱北日本人妻の180日-」 ドキュメント‘03

Title:  「彼女のめざした故郷-脱北日本人妻の180日-」  

Series: 日本テレビ系列  ドキュメント‘03

Release Date: 2003/10/19

今年冬、日本人妻、小沢弓子さんは、凍てついた国境の川を、娘とともに徒歩で渡り、北朝鮮から命がけで脱出した。
東北地方に生まれた弓子さんは、二十歳の頃、働いていた旅館に客としてきた在日朝鮮人の男性と知り合い、家族の猛反対の中、結婚。そして、家族が止めるのを振り切り、北朝鮮へ渡った。しかし、そこは、「地上の楽園」ではなかった。
そして90年代、未曾有の飢餓が北朝鮮を襲う。その被害は、日本人妻たちにも及んだ。このままでは生きていくことはできない。脱北を決意した弓子さん。しかし・・・
「お前は親兄弟を捨てた、帰ってきたって面倒みられない・・・」、日本にいる小沢弓子さんの母親の言葉は冷ややかであった。そこには、引き裂かれた家族の歴史があった。
中国国内での潜伏生活、日本領事館による保護、日本への帰国、そして兄弟・母親との50年ぶりの再会。カメラは刻々と動く事態の中で、日本人妻、母親、兄弟の揺れ動く思いを捉えていく。
小沢弓子さん、彼女の失われた50年間とは・・・。救出劇、そして日本での再出発まで、脱北日本人妻母子の180日に密着した。

Posted in archives.