「東ローマ帝国-繁栄と滅亡~皇帝たちの軌跡~-第1話~第5話」 BSi(TBS系BS放送)

Title:  「東ローマ帝国-繁栄と滅亡~皇帝たちの軌跡~-第1話~第5話」

Series: BSi(TBS系BS放送)

Release Date: 2003/03/19~23

ローマ帝国が東西に分裂したあとも、約1000年にわたる歴史を刻んだ、東ローマ帝国。大きな時代のうねりにのまれながらも、体制を維持しつづけた巨大王国の繁栄と滅亡の歴史を追うために、トルコ、イタリア、ウクライナなど計9ヵ国を取材。「千年という歴史を持ちながら、意外に知られていないこの帝国の姿を伝えるために、綿密な取材が必要でした」(飯塚裕之D・TBSビジョン)との言葉どおり、5夜連続でさまざま角度から帝国の歴史に迫る。
何十代にもわたる「皇帝の目線」がひとつの番組コンセプトとなっているが、ハイビジョンで撮影されたハギア・ソフィア聖堂やこの時代を代表する建造物、貴重なタイル画などからも、当時の息吹を感じることができる。
これらの取材映像に加え、夏木マリのひとり語り、そして一橋大学助教授大月康弘氏の解説で東ローマの姿が浮き彫りになる。
1・2・4話=TBSビジョン / 3話=テレコムスタッフ / 5話=ジン・ネット

Posted in archives.