「巨鯨伝説と幻のモンゴロイドを追え!-発見!感動!カリブ海!-」 FBS福岡放送開局35周年記念番組

Title:  「巨鯨伝説と幻のモンゴロイドを追え!-発見!感動!カリブ海!-」

Series: 日本テレビ系列  FBS福岡放送開局35周年記念番組

Release Date: 2004/08/14

巨大生物に挑むクジラ獲りたちや海に生きる人々にこだわった福岡放送のシリーズ第二弾、開局35周年記念番組。
今回は、地球の裏側に位置するカリブ海を舞台に、船越英一郎と田中律子が過酷な取材に体当たりで挑戦。
たった一人でザトウクジラと闘い、命がけで島の伝統捕鯨を守ってきた男が4年前この世を去った。伝統を引き継いだ者たちは、捕鯨には全く素人の男たちであった。船越は、手製のモリひとつで全長18メートル、体重30トンを超えるザトウクジラを追い求める男たちに密着。果たして、彼らはザトウクジラを仕留め、島の伝統を守ることができるのか。
田中は、民族消滅の危機に直面した幻のモンゴロイドを探して、様々な人間ドラマと直面する。かつて、カリブ海諸国に住んでいた人々は、今では幻となってしまったモンゴロイド・カリブ族。島内各地に点在する彼らの足跡を追う中で彼らが生存しているという情報を得た。日本のメディアが初めて接触するカリブ族とは・・・

Posted in archives.