「独占密着!脱北から一年-帰国した日本人妻の今-」 ニュースプラス1「特撮」

Title:  「独占密着!脱北から一年-帰国した日本人妻の今-」

Series: 日本テレビ系列  ニュースプラス1「特撮」

Release Date: 2004/02/09

今から一年前、日本人妻小沢弓子さんは、凍てついた国境の川を娘とともに徒歩で渡り北朝鮮から命がけで脱出した。弓子さんは、二十歳の頃、在日朝鮮人の男性と知り合い、家族が止めるのを振り切り北朝鮮へ渡った。しかし、そこは、「地上の楽園」ではなかった。
そして90年代、未曾有の飢餓が北朝鮮を襲う。その被害は、日本人妻たちにも及んだ。このままでは生きていくことはできない。脱北を決意した弓子さん。しかし・・・
「お前は親兄弟を捨てた、帰ってきたって面倒みられない・・・」、日本にいる小沢弓子さんの母親の言葉は冷ややかであった。そこには、引き裂かれた家族の歴史があった。中国国内での潜伏生活、日本領事館による保護、日本への帰国、そして兄弟・母親との50年ぶりの再会。カメラは刻々と動く事態の中で、日本人妻、母親、兄弟の揺れ動く思いを捉えていく。小沢弓子さん、彼女の失われた50年間とは・・・。
救出劇、そして日本での再出発まで、脱北日本人妻母子の一年間に密着した。

Posted in archives.