2016.11.13 報道ドキュメント“揺らぐ” 住まいの安全~傾斜マンション・災害・・・住民たちの戦い~ テレビ東京(関東ローカル)

Title: 報道ドキュメント“揺らぐ” 住まいの安全~傾斜マンション・災害・・・住民たちの戦い~
Series:
Release Date:11月13日(日)17:00~17:55
Link: 

横浜のマンションの杭の施工不良問題が発覚してから、住民たちは「安心・安全」な暮らしを求めて、販売元などと粘り強い交渉を続けてきた。その動きを私たちは1年間にわたり独占記録した。  一方、杭打ちデータの改竄も浮上すると、モデルルームを訪れる人々が「このマンションの杭は大丈夫ですか」と営業担当者に尋ねることが多くなっているという。販売元の中には顧客の不安を払拭するために、独自の仕組みを取り入れる所が出てきた。  さらに、“災害大国”日本では、毎年のように、地震、台風、洪水など大規模自然災害が起きている。千葉のあるマンションでは、災害がくる前に備えておけることはないか、と住民たちが積極的に動き始めている。  どうすれば「安心・安全」な住まいに暮らせるのかに人々の関心が高まっている。新たな取り組みが動き出した現場の最前線に密着し、住まいをめぐる住民と企業、それぞれの在り方を考える。

Posted in archives.