2018.12.5 赤塚不二夫“生前葬”と3人の弔問客~立川談志 川内康範 野坂昭如

秘蔵映像 独占公開 

赤塚不二夫“生前葬”と3人の弔問客~立川談志 川内康範 野坂昭如

12月5日(水)23:00~およそ40分 TBS CS放送TBSNEWS「特選ドキュメンタリー」
以後12月の毎週水曜同時刻に再放送/ネット配信 TBSNEWSサイト(YouTubeTBSNEWS公式チャンネル)にて125日から19228日まで

 200882日に亡くなった“ギャグ漫画の王様”赤塚不二夫。没後10年目に当たる今年、未公開のある秘蔵ビデオが出てきた。約12時間にも及ぶその内容は、赤塚の友人たちが“弔問”に来て、葬儀の祭壇の前で、“幽霊”の赤塚と酒を酌み交わしながら対談するという奇想天外なもの。その弔問メンバーは、立川談志、川内康範、野坂昭如。みな故人となって今ではもう話を聞くことができない大物ばかりだ。

 ことの発端は、1998年、食道がんを患っていることを公表した赤塚に、「サンデー毎日」が「弔問対談」を依頼したこと。白装束の赤塚が表紙を飾った2000年の新年号から前代未聞の連載対談「これでいいのか」が始まった。今回見つかったのは、3人の弔問客と“幽霊”赤塚との対談を記録した映像。戦後無頼派の面々が、現代の私たちに残したメッセージとは・・・。

Posted in archives.