ガイアの夜明け 「消費者を科学せよ-客を呼ぶ秘密は“行動観察”」

消費者を科学せよ-客を呼ぶ秘密は“行動観察”
テレビ東京「ガイアの夜明け」
 2011/09/20 22:00
Link: http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia

なかなかモノを買わない、厳しい眼を持つと言われる日本の消費者。そんな消費者の”無意識”の行動を様々な角度から観察。客の潜在的なニーズを掘り起こし売り場作りなどに活かす「行動観察」という手法が、企業などで注目されている。時に、探偵のように客を追跡し、その行動をメモしたり、感情や気持ちの揺れ動きなどの生理科学的な観察など、これまでのマーケティングとは概念や手法も異なる。番組では、こうした「消費行動を科学する」ことで、売上アップや集客を目論む企業たちを取材。実際に、どのような変化が現れたのかドキュメント。新書コーナーの売り上げアップに悩む大手書店、ファンサービスのために驚きの集客作戦を展開したプロ野球チームや、温泉街ぐるみで観光客集めに乗り出した若旦那衆が登場。そして、企業から引っ張りだこの「行動観察」を担う特別チームの実態とは?ビジネスの最前線を切り拓く男たちの挑戦を追跡する。

Posted in archives.