「北朝鮮謎の不審船の正体は!-今も日本に住む元北朝鮮スパイを直撃-」 ニュースプラス1 年末特集


日本テレビ系列  ニュースプラス1  年末特集
 1999/12/29 

今年3月、能登半島沖に突如出現した北朝鮮の工作船と思われるニ隻の不審船。この不審船の正体とは。船の構造は? 目的は? 取材を進める中で彼らの日本上陸へ向けての周到に準備された上陸作戦が見えてきた。この不審船の中に積まれていたものとは果たしてなんであったのか。
そして、取材班は今も日本に住む元北朝鮮スパイとの接触に成功。彼の口から語られる日本に隠れ住むスパイの実態が明らかにされる。
今も深夜、北朝鮮から放送される暗号放送。彼らの任務。拉致との関係は・・・

「ミレニアムのクリスマス in イスラエル-“宗教紛争の世紀”から新たな世紀へ-」 ウェークアップ


日本テレビ系列  ウェークアップ
 1999/12/25

今月24日、キリスト生誕の地ベツレヘムで千年に一度のミサが行なわれる。ユダヤ教、イスラム教、キリスト教の聖地であるエルサレム。そして、何百年・何千年もの間彼らがお互いの主張を譲り合うことなく、争いを続けてきた宗教紛争の震源地でもある。この聖地に端を発するユダヤ教対イスラム教、キリスト教対イスラム教の対立は世界を巻き込んで拡大してきた。
「宗教紛争の世紀」とも言われる今世紀を千年に一度のミサの生中継を交えて振りかえるとともに、来るべきニ千年代がどのような時代になるのか、岩田公雄キャスターの取材で紹介する。

「北朝鮮国境の激流を渡り生還-北朝鮮に残した愛娘に号泣の電話-」 スーパーナイト


フジテレビ系列  スーパーナイト
 1999/12/19 

かつて、「地上の楽園」を信じて、10万人近い在日朝鮮人、日本人妻、その家族が北朝鮮へと渡った。その中に、朝鮮人を父に、日本人を母にもつMさんの姿もあった。
しかし、Mさん家族にとって北朝鮮は「地上の楽園」では決してなかった。日本からの「帰国者」への差別。そして飢餓。
家族を飢餓状態から救うため、Mさんが中国・北朝鮮国境を流れる激流を越えたのは今から数年前のことであった。そして日本へ・・・。
家族のためにわずかながらでも仕送りをしたい・・・ しかし、この不況の中で自分自身の生活さえもままならないMさん。北朝鮮に残してきた家族は無事なのか。
そのMさんに北朝鮮の残してきた愛娘から初めての電話がかかってきた。

「仲間を救え!僕たちは学校へ行きたい-高校生たちの1億円募金運動-」 きょうの出来事


日本テレビ系列  きょうの出来事
 1999/12/06

全国の私立高校で昨年度、親が学費を払えずに中退した高校生は1600人もいる。
不況の中、親の倒産・リストラが子供たちの学費を支えられなくなったのが中退の原因だ。また、自治体の私学授業料への助成金カットも追い討ちをかけている。
経済的理由で中退を余儀なくされる仲間たちを助けようと、愛知県の私立高校生が立ちあがった。
目標は1億円。不況の中の青春。高校生たちの今を伝える。