「希少動物密輸ルート!-インドネシアの闇市場にライオンが-」 ニュースの森


「ニュースの森」
 2000/05/25

好評だった報道特集「オランウータン密輸」(2月6日放送)の「続編」。
インドネシアの闇市場で売っていたのはオランウータンだけではなかった。密売人が取材班に見せたのは、なんとライオンだった!インドネシアに生息するはずのない動物がなぜ売られているのか?

「日本に広がる高級ブランド偽造汚染-巨大イタリア偽造組織の正体-」 サンデープロジェクト


テレビ朝日系列「サンデープロジェクト」
/05/21

昨年10月、イタリアで、高級ブランド偽造品製造組織が摘発された。
世界を股に駆けた巨大犯罪ネットワーク。
彼らの標的は、高級ブランドメーカー『プラダ』、そして日本であった。
これまでの偽造品の常識をはるかに上回る高い品質。しかも、真正品との判別ポイントが明らかになると、すぐさま、それらが克服されていく。
専門の業者にすら見分けることが困難な精巧な偽造品。そして、ブランド商品のプロまで騙した巧妙な手口。偽造品汚染は大手一流企業にまで及んでいた。
華やかなブランド業界が生み出す深い闇。ブランド大国、日本を襲う未曾有の偽造品汚染の実態を徹底検証する。

「ある北朝鮮工作員の軌跡-日本人拉致実行犯、辛光洙の素顔-」 ドキュメント2000


日本テレビ「ドキュメント2000」
 2000/05/07 

1973年に北朝鮮工作船で日本に潜入、80年には原敕晁(ハラ・タダアキ)さんという日本人男性を宮崎県の海岸から北朝鮮へと拉致した、辛光洙(シン・ガンス)。
辛光洙は戦前静岡県に産まれた。日本名「立山富蔵」。大阪、富山と日本各地を転々とした辛の家族は終戦を迎え戦乱続く朝鮮半島へと渡って行った。
そして、辛の家族を待っていたものは、家族を分断した朝鮮戦争であった。
なぜ、辛光洙は北朝鮮工作員として日本へ密入国することになったのか。
ある北朝鮮工作員の軌跡を追う。