「自衛隊にとびこんだ18歳-日本を背負った女性たち-」 ドキュメント2000


日本テレビ「ドキュメント2000」
 2000/11/26 

9月に「きょうの出来事」で放送した新人女性自衛官教育のドキュメント編。
海上自衛隊に入隊を希望する女性が増えている。今年は十倍を超す難関を突破して85名が入隊した。就職難で自衛隊を選んだ者、船のかっこよさにあこがれた者など動機はさまざま。厳しい訓練のなかでの迷い、ホームシック・・・、生まれて初めての実弾射撃にショックを受ける者もいる。カメラは、横須賀教育隊で基礎教育を叩き込まれる彼女らに密着し、自衛官としての自覚を持つまでの過程を追って行く。

「輸入アパレル偽造品汚染-大手流通企業の返金騒動の裏側-」 サンデープロジェクト


テレビ朝日系列「サンデープロジェクト」
 2000/11/26 

今月24日、流通最大手をはじめ他の超一流小売企業が、輸入有名ブランド衣料品の一斉リコール措置(返金)に踏み切った。ジン・ネットは半年にわたって衣料品ブランド汚染の深刻な実態を総力取材してきた。独自に全国の大手小売店で並行輸入のブランド品を購入して調査した結果、ある有名ブランドではなんと9割以上が偽造品と判明。ジン・ネットの取材はブランド流通業界に衝撃を与えた。5月のプラダ偽造汚染に続き、業界を震撼させた独走スクープ取材をぜひご覧ください。

「モデルは16歳の少女だった-あのロリコンビデオ業者ついに逮捕-」 きょうの出来事・ニュースプラス1


日本テレビ系列  きょうの出来事 ・ニュースプラス1

/11/07

タイの少女を撮影して日本でビデオ販売していた、ロリコンビデオ業界最大手の「コネクション」とそのビデオ販売店「ペペ」が、今朝摘発され、久我社長ら3名が逮捕された。去年11月に施行された児童買春・ポルノ禁止法の国外犯の摘発は全国初。
この会社についてはジン・ネットが昨年から取材を続けており、今回の摘発のきっかけとなったのは、今年2月に放送されたジン・ネットの番組だった。長期取材の末、ついにジン・ネットは、摘発現場を完全取材。9月のタイ再取材で発覚した新たな犠牲者、逮捕直前の久我社長の直撃インタビューなど、ジン・ネットが総力取材した映像を緊急特集で公開する。

「愛車が消える!-追跡!闇の盗難車密売ルート-」 スクープ21


テレビ朝日「スクープ21」
 2000/11/05 

自動車盗難をめぐる状況は5年前から大きく変わった。盗難件数は激増し、いまや1日に120台以上の車が盗まれている。しかもその手口は大胆そのもの、自宅の庭から愛車が消えることさえ珍しくない。
この変化をもたらしたのは、国際的な密売ルートの成立だった。日本の暴力団の進化する窃盗技術、外国人中間バイヤーの通関テクニック、そして「輸出先」東南アジア某国の通りにあふれる盗難車・・・。
海を越えて行われる盗難車密売の全過程を徹底取材した。番組では、日本の現行法規上の問題点を指摘するほか、被害に遭わないための工夫にも触れる。