「私もヤコブ病に感染していたのか!?-脳外科手術患者の感染への不安-」 きょうの出来事

Title:私もヤコブ病に感染していたのか!?-脳外科手術患者の感染への不安-

Series: 日本テレビ系列  きょうの出来事

Release Date: 2001/04/10

兵庫県に住むAさんは、87年にくも膜下出血で三回にわたる脳外科手術を受けた。
手術は成功したが、数年の後、新聞報道で、脳外科手術の際に使用される硬膜によってヤコブ病に感染させられたと国・厚生省、輸入会社を相手取った薬害裁判が進められていることを知る。
感染の危険の有る硬膜の製品名は「ライオデュラ」。
Aさんが手術を行った病院に問い合わせたところ、自分にも脳外科手術の際に「ライオデュラ」が使用されていたことを知った。
不安の日々を過ごすAさんと、裁判半ばで相次いで亡くなったヤコブの被害者家族を追う。

「盗難車国内販売ルートを追え!-盗難自動車が国内で堂々と販売されていた-」 スーパーJチャンネル

Title:盗難車国内販売ルートを追え!-盗難自動車が国内で堂々と販売されていた-

Series: TBS系列  スーパーJチャンネル

Release Date: 2001/04/06

盗まれた高級車が国内でも販売されていた。
車の盗難被害にあったAさんは、再び同じ車種の車を買った。改造のためにインターネットオークションで部品を物色し、気に入ったものが見つかった。いざ購入と隣町でオークションの現物を見たAさんは我が目を疑った。そこにあったのは、なんと先日盗まれたばかりの愛車のあわれな残骸だったのである。
しかし、売られていたのは部品だけではなかった。窃盗グループは、車の譲渡証明書を偽造し、盗難車を正規の販売ルートに乗せていた。第三者の中古車業者、そしてそこで中古車を購入した所有者でさえその車が盗難車であることがわからなかったという。
盗難車ロンダリングの現場を暴く。