「南の島のPKO-初の女性PKO隊員に密着-」 きょうの出来事

Title:  「南の島のPKO-初の女性PKO隊員に密着-」

Series: 日本テレビ系列  きょうの出来事

Release Date: 2002/07/19

今年、女性自衛官7人がPKO要員として、はじめて東チモールに派遣された。21世紀最初の独立国で「国際貢献」「人のために役立ちたい・・・」そんな思いを胸に7人は東チモールに飛び立った。
彼女たちを迎えたのは、ものすごい数の日本の報道陣だった。そんな報道の嵐に反して、彼女たちの東チモールでの任務は地味なものだった。通信、衛生、文書、厚生、そのほとんどの業務は、基地内での作業だ。休日以外、外出も許されない。独立に燃える人々の様子を知る術はない。胸に抱いてきた「国際貢献」とは何だったのか、「私たちは現地の人々の役に立っているのだろうか・・・」そんな思いが募っていく。
21世紀最初の独立国となる東チモール。独立のその日、人々の息吹を女性自衛官たちはどう受け止めるのか。そして、自分たちの「国際貢献」の意味をどう感じるのか。