「高級ブランド偽造品との戦い-あの激安店の偽造品との戦いに密着-」 ニュースプラス1

Title:  「高級ブランド偽造品との戦い-あの激安店の偽造品との戦いに密着-」

Series: 日本テレビ系列  ニュースプラス1

Release Date: 2003/04/18

日本国内に流入する精巧な高級ブランド偽造品。高級、一流と見られる店でさえ堂々と偽造品が売られている。専門家が見ても真正品と見分けがつかない「究極の偽造ブランド品」まであらわれた。偽造品と真正品の判別法を明らかにすると偽造品製造者はたちまち、より精巧な偽造品を作り出してくるという。激安で知られるあるチェーン店は、偽造ブランド品を扱った過去をもつ。汚名挽回に奮闘する一人の女性社員を追う。

「イラク戦争のカギをにぎるクルド-イラク攻撃緊急特集!第3弾-」 サンデープロジェクト

Title:  「イラク戦争のカギをにぎるクルド-イラク攻撃緊急特集!第3弾-」

Series:テレビ朝日系列  サンデープロジェクト

Release Date: 2003/04/06

三千万人が六カ国に分かれて住む「祖国のない最大の民族」クルド人。バグダッド挟み撃ちのためトルコから南下させるはずだった米軍第四師団にかわり戦局のカギを握る存在として注目を集めるのがクルド人勢力だ。イラク政府軍と闘うクルド人勢力は「親米」とされ、新聞にはクルド人が米軍を「解放軍」と歓迎したという記事が載る。だが米国に対する思いは複雑だ。88年化学兵器でクルド人五千人が殺された時、当時サダム政権を支援していた米国は沈黙を守った。米国はクルドを駒として利用するだけだとクルド人は言う。戦争で彼らは何を目指しているのか。PUK(クルディスタン愛国同盟)のタラバーニ議長と単独会見。現地からはピースウィンズジャパンの大西氏がライブで報告する。

「日本人妻帰国!その一部始終完全密着-悲痛な叫び、領事館による保護、そして帰国まで-」 きょうの出来事

Title:  「日本人妻帰国!その一部始終完全密着-悲痛な叫び、領事館による保護、そして帰国まで-」

Series: 日本テレビ系列  きょうの出来事

Release Date: 2003/04/02

はじまりは中国からジン・ネットへかかってきた一本の電話だった。
「私は小沢弓子(仮名)と言います。日本人です。朝鮮人と結婚して北朝鮮に来ました。いま中国にいます」。
今年の冬、娘と厳冬の国境の川を超えてきた彼女は、電話口で、何とかして日本に帰りたいと訴えた。
この一本の電話から、私たちの取材は開始され、彼女と娘の帰国に向けての動きも始まった。
日本のNGO「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」(略称、「守る会」)とともに、中国にいる日本人妻の意思確認、日本の親族からの事情聴取、外務省との交渉など、この母娘が日本の領事館に保護され、日本へ帰国するまでを完全密着した記録である。

「高齢者を狙う高額布団-密室のワナ!催眠商法第二弾-」 スーパーニュース

Title:  「高齢者を狙う高額布団-密室のワナ!催眠商法第二弾-」

Series: フジテレビ系列  スーパーニュース

Release Date: 2003/04/01

路上に突然現れた出店。お年寄りを狙い無料で健康サポーターを配る集団がいた。お年寄りを待ち受けていたのはなんと催眠商法だった。密室に連れていかれ、長時間繰返される絶え間の無い宣伝。毒舌を絡めた業者の巧みな話術で次第に催眠状態にかかっていくお年寄りたち。密室のワナ、催眠商法第二弾。お年寄りに忍び寄る悪質な手口に完全密着する。