「生活保護を受けられずに餓死する悲劇-最後のセーフティーネットの欠陥-」 報道特集

Title:  「生活保護を受けられずに餓死する悲劇-最後のセーフティーネットの欠陥-」

Series: TBS系列  報道特集

Release Date: 2003/12/28

年間60人の近くの餓死者がこの日本で出ている。このうちの何人かは、生活保護を申請したが拒否された中での餓死であった。いずれも最後の安全網(セーフティーネット)である「生活保護」に受け入れてもらえなかった人たちだ。「生活保護」の受給を受けるためには高いハードルをいくつも越えなければならない。家族の有無。住居の有無。そして年齢が若ければまだ働けると「生活保護」受給を拒否される。多くの人々が申請すらさせてもらえずに福祉事務所から門前払いされる。自治体が生活保護の適用を厳しく制限している背景には、厚生労働省の方針がある。増え続ける「生活保護」受給者の影には、何倍もの「生活保護」を拒否され今も最低限の生活を維持できない人々がいる。失業率5%の時代。最後の安全網「生活保護」崩壊の実態を追った。

「初めて明かされる金賢姫の真実-“拉致”と“工作員秘密基地”-」 テレビ報道50年スペシャル 『史上初!歴史を揺るがせた大ニュース』

Title:  「初めて明かされる金賢姫の真実-“拉致”と“工作員秘密基地”-」

Series: TBS系列  テレビ報道50年スペシャル  『史上初!歴史を揺るがせた大ニュース』

Release Date: 2003/12/24

16年前、大韓航空機を爆破し、乗員乗客115名の命を奪った金賢姫元北朝鮮工作員。しかし、この事件は、全ての真相が明らかにされたわけではない。韓国では今も、事件が韓国の情報機関による『謀略』だったのではないかと事あるごとにマスコミで取り上げられている。それは、金賢姫がかつて北朝鮮にいたという物的証拠が何一つ明らかにされていないことにあった。取材を進める我々は金賢姫直筆の『供述調書』を撮影、初めて金賢姫が北朝鮮からやってきたという証拠を入手した。今もこの事件への関与を全面否定する北朝鮮。しかし、金賢姫逮捕を契機に、北朝鮮は工作員教育プロジェクトの大転換を行っていた。そして、北朝鮮工作員教育プロジェクトがもたらしたものとは・・・。そこには想像を絶する北朝鮮工作員の実態があった。

「緊急追跡!フセイン拘束で米国に何が起きるか」 サンデープロジェクト

Title:  「緊急追跡!フセイン拘束で米国に何が起きるか」

Series: テレビ朝日系列  サンデープロジェクト

Release Date: 2003/12/21

衝撃的だったフセインの身柄拘束。これで反米テロが沈静化するとの期待に反して、テロ活動はいっそう激化している。当初アメリカを歓迎したシーア派住民にまで反米感情が高まっている。一方、拘束の発表にはアメリカの周到な計算が見える。そこでは大統領選挙に向けての動きが始まっていた。アメリカとイラクの行方を緊急取材で追った。

「韓国大統領選挙への道5-決戦3日前!なるか政権交代-」 サンデープロジェクト

Title:  「韓国大統領選挙への道5-決戦3日前!なるか政権交代-」

Series:テレビ朝日系列  サンデープロジェクト

Release Date: 2007/12/16

韓国大統領選挙の投票日は来週19日。リードを保つ野党の大統領候補、李明博(イミョンバク)の勢いを食い止めようと必死の与党の鄭東泳(チョンドンヨン)陣営。このまま李候補の独走かと思われた矢先、保守政界の大物が突然、出馬表明した。過去2回の大統領候補となり金大中、盧武鉉(ノムヒョン)に惜敗した李会昌(イフェチャン)だ。さらに金銭スキャンダル捜査がヤマ場を迎え、李明博支持者にも動揺が走る。先週6日には海兵隊兵士が小銃や手榴弾などを何者かに強奪される事件が発生、最後まで気が抜けない大統領選挙最終盤戦を徹底取材した。