「自衛隊緊急報告とアメリカ-独占!ケイ前団長が語る“失われた大義”-」 サンデープロジェクト

Title:  「自衛隊緊急報告とアメリカ-独占!ケイ前団長が語る“失われた大義”-」

Series:テレビ朝日系列  サンデープロジェクト

Release Date: 2004/02/29

サマワで自衛隊が活動を開始したが、イラク情勢はますます緊迫の度を増している。ジン・ネット取材班は、最も危険といわれるスンニ・トライアングルへと潜入した。行く先々で遭遇するテロと戦闘。反米勢力の牙城ファルージャの男は「サマワまで日本の軍隊を攻撃に行く」と脅しをかけてきた。現地で医療支援にあたる日本のNGOは「自衛隊が来たことでNGOが標的になるのでは」と心配する。スタジオにはジン・ネットと取材をともにしたフォト・ジャーナリストの桃井和馬氏が出演、イラク最新情勢を報告する。
一方アメリカでは先月、CIAの「大量破壊兵器調査団」デビッド・ケイ前団長が「大量破壊兵器はなかったし、今後も見つからないだろう」と公聴会で爆弾証言。また、パウエル国務長官の元側近ティールマン氏が、パウエルが国連で挙げたイラクの大量破壊兵器開発の証拠はウソだったと暴露、世界に衝撃を与えている。ジン・ネットは渦中の両氏を単独インタビューした。さらに、昨年末ブッシュ政権を辞任したオニール元財務長官が、「ブッシュ政権は9.11のはるか前、政権発足直後からイラク戦争を計画していた」と証言。ついに元閣僚が告発をはじめた。激しくゆれる『戦争の大義』をアメリカ現地で徹底追及する。

「独占密着!脱北から一年-帰国した日本人妻の今-」 ニュースプラス1「特撮」

Title:  「独占密着!脱北から一年-帰国した日本人妻の今-」

Series: 日本テレビ系列  ニュースプラス1「特撮」

Release Date: 2004/02/09

今から一年前、日本人妻小沢弓子さんは、凍てついた国境の川を娘とともに徒歩で渡り北朝鮮から命がけで脱出した。弓子さんは、二十歳の頃、在日朝鮮人の男性と知り合い、家族が止めるのを振り切り北朝鮮へ渡った。しかし、そこは、「地上の楽園」ではなかった。
そして90年代、未曾有の飢餓が北朝鮮を襲う。その被害は、日本人妻たちにも及んだ。このままでは生きていくことはできない。脱北を決意した弓子さん。しかし・・・
「お前は親兄弟を捨てた、帰ってきたって面倒みられない・・・」、日本にいる小沢弓子さんの母親の言葉は冷ややかであった。そこには、引き裂かれた家族の歴史があった。中国国内での潜伏生活、日本領事館による保護、日本への帰国、そして兄弟・母親との50年ぶりの再会。カメラは刻々と動く事態の中で、日本人妻、母親、兄弟の揺れ動く思いを捉えていく。小沢弓子さん、彼女の失われた50年間とは・・・。
救出劇、そして日本での再出発まで、脱北日本人妻母子の一年間に密着した。

「イラク最新映像-噴出する占領への不満-」 報道特集

Title:  「イラク最新映像-噴出する占領への不満-」

Series:TBS系列  報道特集

Release Date: 2004/02/08

イラクである男性が現地警察の拷問で死亡した。家族は冤罪を主張する。バグダッドで行われた彼の葬儀はいつの間にか激しい反米デモに転化し警察との間で銃撃戦になった。イスラム聖職者は、多くの信者を前に、熱っぽく米軍とのジハードを説く・・・。いつ暴発するかしれないうっせきした反米感情。また、サマワに派遣された自衛隊のお粗末な情報収集能力など、ジン・ネットが撮影した最新映像を紹介する。