「“親北朝鮮化”する韓国-韓国総選挙与党勝利・拉致問題への重大な意味-」 サンデープロジェクト

Title:  「“親北朝鮮化”する韓国-韓国総選挙与党勝利・拉致問題への重大な意味-」

Series:テレビ朝日系列  サンデープロジェクト

Release Date: 2004/04/25

韓国の総選挙は与党の大勝利で終わった。そして、この結果は日本の拉致問題にも大きな影響を与える可能性がある。韓国の20代の若者層を対象とした世論調査では、「韓国にとっての最大の脅威は?」との質問に「アメリカ」という答えが何と58%もあり、「北朝鮮」はわずかに20%にすぎなかった。こうした親北朝鮮感情を持つ若い世代が選挙戦をリードし、対北朝鮮強硬派の候補者は激しいバッシングを受けて激減した。なぜ若者たちは北朝鮮に親しみを覚えるのか。教育現場を訪ねた取材班は、驚くべき光景を眼にした。

「イラク日本人人質事件の真相」 サンデープロジェクト

Title:  「イラク日本人人質事件の真相」

Series:テレビ朝日系列  サンデープロジェクト

Release Date: 2004/04/18

イラクで頻発しはじめた外国人誘拐は、ある地域の動向と切り離せない。反米の牙城と言われるファルージャだ。3月末にアメリカ人四人、が殺され遺体が橋に吊り下げられる事件が起こると、米軍は町をかこんで激しい掃討作戦を展開、一般市民に多くの犠牲者を出している。いまやイラク全土で「ファルージャを救え!」の合言葉が聞かれる。だが実は、ファルージャははじめから反米気運の強い町ではなかった。それが反米抵抗のシンボルとなったのはなぜか。アメリカのイラク統治の失敗を検証する。

「扉の向こうの“夢の城”-こだわり新ホームレス-」 スーパーニュース・スペシャル “扉の向こうの異次元世界”

Title:  「扉の向こうの“夢の城”-こだわり新ホームレス-」

Series:フジテレビ系列  スーパーニュース・スペシャル“扉の向こうの異次元世界”

Release Date: 2004/04/07

東京近郊のある川に不思議な光景が広がっている。岸辺にずらりと並ぶのはホームレスの「小屋」だ。一見、ビニールシートをかけただけの粗末な小屋だが、中に入るとどれも個性的だ。ある小屋の扉を開けると、そこにはカラオケ、風呂はもちろん、ヨットハーバーや農場まであった。廃物ですべてを作り上げた驚きのマイホームを紹介する。

「アルカイダ関係者単独会見-彼らが語るテロ、アメリカ、日本-」 サンデープロジェクト

Title:  「アルカイダ関係者単独会見-彼らが語るテロ、アメリカ、日本-」

Series:テレビ朝日系列  サンデープロジェクト

Release Date: 2004/04/04

9.11テロをはじめ世界中でおこるテロの黒幕とされる組織「アルカイダ」。イラクでの自爆テロや3月13日のスペインでの爆破テロにも「アルカイダ」の関与が指摘されている。ジン・ネットは数ヶ月前からアルカイダ関係者との取材交渉を重ね、今回ついにインタビューにこぎつけた。多くの罪なき人を無差別に殺害する論理とは何か、本当に日本をターゲットにするのか、2回にわたる取材ですべてを聞いた。