「サッカー対日本戦直前のバーレーン直撃」 ウェークアップ

Title:  「サッカー対日本戦直前のバーレーン直撃」

Series: 日本テレビ系列  ウェークアップ

Release Date: 2005/05/28

サッカーワールドカップ・出場に向け予選を戦う、ジーコ・ジャパン!
そんな日本を打ち負かして、決勝進出を狙おうという国が、“赤い魔物”と呼ばれるバーレーン。
今回、特別に、外国のテレビ局として世界で初めてバーレーン代表チームの長時間取材が許された!そこで明らかになった、相手選手たちのホンネは!?
試合直前!相手国・バーレーンを辛坊治郎が徹底分析。

「軍閥を武装解除せよ-アフガン復興を支える日本人-」 報道特集

Title:  「軍閥を武装解除せよ-アフガン復興を支える日本人-」

Series:TBS系列  報道特集

Release Date: 2005/05/15

アフガニスタンでは、79年のソ連の侵攻から、3年前アメリカによる攻撃でタリバン政権が崩壊するまで、実に23年もの間、内戦が続いてきた。そのため、強大な軍事力を持つ軍閥が国内を分割支配している。いま、戦災からの復興をめざすためにはこれら軍閥の武装解除が不可欠となる。国際社会はアフガン復興を後押しするさまざまな援助を分担して行っている。なかでも、軍閥から武器を取り上げ兵士たちを社会復帰させるDDRと呼ばれる困難なプロジェクトを引き受けているのは、他ならぬ日本政府なのだ。武装解除監視団で活躍する4人の日本人に密着、現地での活動の実態とそこから見えてくるアフガン社会の現状を報告する。

「キャッシュカード偽造-偽造グループ元幹部に直撃取材-」 サンデープロジェクト

Title:  「キャッシュカード偽造-偽造グループ元幹部に直撃取材-」

Series:テレビ朝日系列  サンデープロジェクト

Release Date: 2005/05/08

ある日突然、銀行に預けていたお金が忽然と消える・・・。キャッシュカードのデータが盗まれ偽造カードで預金が引き出される、スキミング犯罪が激増している。64歳の元会社員は、退職金を含む565万円を盗られたうえ、カードローンで300万円の借金を負わされた。40代の会社役員は、6日間でなんと3000万円の預金を引き出された。スキミング犯罪はいかにして行われるのか。取材班は専門家の協力でさまざまな手口を検証、元暴力団関係者や元カード偽造団の中国人幹部に接触し、偽造団の全容とそのテクニックを明かす。一方、こうした被害が拡大した理由の一つには、日本の銀行のおそまつなセキュリティ対策があった。銀行はようやく被害の補償に応じる方針に転じたが、番組では、依然として残る大きな課題を指摘する。