「葉っぱをお金にかえる町-奇跡のバアちゃん奮闘記-」 素敵な宇宙船地球号

Title:  「葉っぱをお金にかえる町-奇跡のバアちゃん奮闘記-」

Series: テレビ朝日系列  素敵な宇宙船地球号

Release Date: 2006/09/25

四国で一番人口の少ない町、徳島県上勝町。住民の45%が65歳以上という典型的な高齢者の町が、今、全国から注目を集めています。料理に添える葉っぱ 、「ツマモノ」の生産が日本全国の8割を占め、その生産者の多くが高齢者なのです。産業全体の年間売り上げは2億5000万円。中には年収が1000万円を超えるおばあちゃんもいます。
こうした「葉っぱをお金にかえる」ツマモノ産業を根底で支えているのは、住民たちが一体となった環境への取り組みです。上勝町は日本で初めてゼロ・ウェイスト宣言した町でもあります。2020年までにごみの焼却・埋立て処分をなくし町のごみをゼロにするというものです。住民たちは34種類ものごみの分別を行なっています。そして、お年寄りたちも協力を惜しみません。なぜなら、そうしたきれいな環境が、売り物の「葉っぱ」に付加価値をつけるのです。しかも、そうしたお年寄りの昔ながらの知恵が、このゼロ・ウェイスト宣言を確たるものにしているのです。上勝町のゼロ・ウェイストへ向けての取り組みを紹介します。

「北朝鮮の王子-知られざる素顔に迫る-」 きょうの出来事

Title:  「北朝鮮の王子-知られざる素顔に迫る-」

Series: 日本テレビ系列  きょうの出来事

Release Date: 2006/06/21

ジン・ネットが入手した一枚の写真。北朝鮮で密かに撮影されたものだが、そこにはスイスから来たバスケットボールの選手たちが写っていた。そして、一人の日本人の姿も。彼は、金正日の料理人、藤本健二氏だった。実はこの写真には“北朝鮮の王子”たちの謎が隠されていた。ジン・ネットの独自取材とロイヤルファミリーを間近で見てきた藤本氏の証言とで“王子たち”の素顔に迫る。

「追跡!ヌーブラ偽造品-闇の流通ルートを追え!-」 ニュースリアルタイム“リアル特集”

Title:  「追跡!ヌーブラ偽造品-闇の流通ルートを追え!-」

Series: 日本テレビ系列  ニュースリアルタイム“リアル特集”

Release Date: 2006/06/14

バストに直接貼り付けるだけの、画期的なブラジャー“ヌーブラ”。2003年、日本で初めて紹介されて以来、多くの人気女優が愛用したこともあり、爆発的な人気を呼んだ。ところが、その一方で、とんでもない事態が進行していた。偽造品や類似品の異常な蔓延だ。偽造品の数は、年間100万ピースにも達しているという。
番組では偽造品と真性品との判別ポイントをメディアで初めて公開。さらに、取材班は偽造品の販売ルートをたどり、中国にある疑惑の偽造品製造工場に潜入。闇の偽造品流通ルートを追った。

日経スペシャル“ガイアの夜明け” 「どん底から這い上がれ-中小企業再生物語-」

Title:  「どん底から這い上がれ-中小企業再生物語-」  

Series: テレビ東京系列  日経スペシャル“ガイアの夜明け”

Release Date: 2006/06/13

巷にあふれる景気拡大感。しかし、中小零細企業の倒産数はなかなか減らない。
信用調査会社によると、2005年度の企業破産件数は過去最多で、特に小規模企業の増加が目立つという。多くの中小零細企業経営者にとって、景気回復の実感はまだ余りないのが実情だ。ヤミ金融業者に追われ、すべてから見放された女性社長、老舗ホテルの経営が悪化して風前の灯の状態に陥った二代目社長・・・。
それでも誰もが、再生への一筋の光明を目指して歯を食いしばっている。一方、景気回復を追い風に、大手金融機関が中小企業への融資に本腰を入れ始めた。企業数で見れば、日本全体の99%以上を占める中小零細企業。その再生への道のりを追う。

「盧武鉉大統領 最後の秘策-地方選惨敗で大ピンチ?それとも・・・-」 サンデープロジェクト

Title:  「盧武鉉大統領 最後の秘策-地方選惨敗で大ピンチ?それとも・・・-」

Series:テレビ朝日系列  サンデープロジェクト

Release Date: 2006/06/04

韓国では5月31日に統一地方選が行われた。これは、来年に迫った大統領選挙の前哨戦だったが、盧武鉉大統領の「ウリ党」は歴史的な惨敗を喫した。後継者を次期大統領につけたい盧武鉉大統領は、窮地に陥ったかに見える。だが、彼には驚くべき起死回生の作戦があるという。温存された子飼いの後継候補の存在、さらには電撃訪朝そして金正日との首脳会談の狙い。盧武鉉大統領の秘策をさぐった。