「散乱する不発弾を処理せよ-ラオスで奮闘する日本人-」 ニュース23 “マンデープラス”

Title:  「散乱する不発弾を処理せよ-ラオスで奮闘する日本人-」

Series: TBS系列  ニュース23 “マンデープラス”

Release Date: 2006/09/25

世界で最も単位面積当たりの爆弾投下量が多いといわれるのがラオス北部だ。山地には30年以上前のベトナム戦争時に米軍が落としていった不発弾がいまも数多く残っている。不発弾による農作業中の事故、子どもの死亡事故も後を絶たない。ここで奮闘しているのが、自衛隊OBからなるJMASという組織だ。鈴木昭二さんは70歳、自衛隊で30年不発弾処理に携わった後、カンボジアや中国でも活躍したこの道のエキスパートだ。ラオス人を指導しながら、連日緊張の作業に従事する鈴木さんたちの活動を追った。

「東南アジア児童買春犯罪の現場-少女買春の日本人客を直撃-」 きょうの出来事

Title:  「東南アジア児童買春犯罪の現場-少女買春の日本人客を直撃-」

Series: 日本テレビ系列  きょうの出来事

Release Date: 2006/09/21

海外でも児童買春は罰せられる。しかし、いまだに幼い少女を性の対象にする愛好者が絶えない。取材班は大阪で開かれたロリコンの秘密集会に潜入。そこで飛び交う少女買春情報をもとにタイ北部ミャンマーとの国境へ。国境を越えると、日本人がたくさん訪れる「置屋」があった。中では十代前半の少女たちが客を待っていた。客の日本人は屈託なく言う。「外国だからバレなければいいだろう」。現地で深刻な社会問題になっている児童買春の実態とそこに群がる日本人たちを追った。

「追跡第二弾!北朝鮮闇資金ルート-台湾・偽タバコシンジケート-」 サンデープロジェクト

Title:  「追跡第二弾!北朝鮮闇資金ルート-台湾・偽タバコシンジケート-」

Series:テレビ朝日系列  サンデープロジェクト

Release Date: 2006/09/03

アメリカによる北朝鮮への「金融制裁」はさらに強まっている。中国やベトナムの銀行も北朝鮮の口座凍結へと動き出した。ターゲットは北朝鮮のヤミ資金ルート。その実態をジン・ネットが徹底追跡した。二年前台湾をパニックに陥れた精巧な偽ドル札「スーパーZ」。タイで「Z」を取引した男を直撃、さらに中朝国境では「Z」を上回る超高品質の偽札を入手した。不法な資金源は偽札だけではない。北朝鮮では「マイルドセブン」「マルボロ」などの偽タバコも製造されており、そこには台湾シンジケートが深くかかわっていた。台湾人ブローカーの行方を追うと、偽札事件にも関与していることが判明。偽タバコと偽札のルートの接点が見えてきた。