「ベトナム 歓迎されない援助」 ニュース23

Title:  「ベトナム 歓迎されない援助」 

Series: TBS系列  ニュース23

Release Date: 2006/12/18

経済成長が著しく、「社会主義国の優等生」などと言われるベトナム。先月にはAPECの開催地にもなった。
近年日本政府は財政再建の為、 海外援助を減額する方針をとっているが、 このベトナムだけは例外で、無償援助や融資の額は増え続けている。しかし、その援助の現場を取材すると、 地元住民から歓迎されていない、いびつな実態が浮かんできた。
日本のお金がつぎ込まれるベトナムのダム、橋で見えてくるものとは・・・。

「北朝鮮で何が起きているか-六カ国協議復帰の真相-」 サンデープロジェクト

Title: 「北朝鮮で何が起きているか-六カ国協議復帰の真相-」 

Series:テレビ朝日系列  サンデープロジェクト

Release Date: 2006/12/10

北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議が16日にも再開される可能性が高まってきた。しかし、核開発の継続を主張し、強気の姿勢に見える北朝鮮だが、その国内は一体どうなっているのか?
我々は先月撮影されたばかりの北朝鮮の内情を伝える映像を入手。そこで北朝鮮国民が語るのは金正日体制の驚くべき内情だった。
ほとんど稼動していない鉱山、急増する犯罪、住民の抗議行動。
そして、サンプロではこれまで北朝鮮を追い詰めたアメリカの金融制裁について取り上げてきたが、実はアメリカにはもう一つ、対北朝鮮戦略があることを掴んだ。その名は5030作戦。一体どんな作戦なのか?その驚くべき内容が明らかに。ついに生まれ始めた北朝鮮の統制の乱れ、その真相を紐解いていく。

「戦場の郵便配達-硫黄島もうひとつの感動ドキュメンタリードラマ-」 土曜プレミアム

Title:  「戦場の郵便配達-硫黄島もうひとつの感動ドキュメンタリードラマ-」 

Series: フジテレビ系列  土曜プレミアム

Release Date: 2006/12/09

戦後61年目の今年、日本のある小さな島に世界中の注目が集まっている。その島とは、東京・小笠原に位置する、硫黄島。この硫黄島は、第二次戦争中、もっとも過酷な戦地だったといわれている。
灼熱地獄に苦しみ、兵器も食料も、そして一杯の水さえも口にできない悪条件の中、一日でも長く生き延びて「敗戦」を遅らせるために戦った兵士たち…。
そんな彼らの心を支えたのは“手紙”だった。文字どおり家族を守るために戦った男たちが、当の家族へあてて書いた手紙。そこには勇ましい言葉や恩着せがましい文字、悲壮な語句は一切無く、家族の暮らしを思いやる、当時の日本の軍人とは思えぬ優しく細やかな気配りで溢れており、見る者の心を揺り動かす。
そんな兵士たちの手紙を硫黄島に届けた男がいる。 木更津航空隊・少尉の根本正良。
当時、弱冠23歳のパイロットだった根本は、硫黄島への緊急物資輸送を命ぜられ、「一式陸攻」(=輸送爆撃機)の機長として、硫黄島に手紙を届ける。学徒出身の根本が初めての硫黄島で見たものは、やせさらばえた兵士たちの悲惨な姿、そして、家族からの手紙をむさぼり読む喜びに満ちた表情だった。帰り際、家族への手紙を渡された根本は、以後、命を賭して硫黄島と本土を往復し、血染めの手紙を届けようとする。しかし、硫黄島はすでに本土からの支援もままならない“見捨てられた島”と化していた…
キャスト:伊藤淳史、藤竜也、手塚理美、勝村政信、温水洋一 ほか