「臓器移植法10年-移植が進まぬ問題を追う-」 ニュース23

Title:  「臓器移植法10年-移植が進まぬ問題を追う-」 

Series: TBS系列  ニュース23

Release Date: 2007/11/29

臓器移植法が施行されて10年。しかし、国内での心臓移植は進まず、海外渡航移植を目指す患者は後を絶たない。国内での心臓移植は10年でわずか47件。世界では年間2400件の移植手術が行われている。募金活動を行い海外に向かった移植者は90名を超える。
なぜ移植は進まないのか。調べていくと移植医療現場の問題が浮かび上がってきた。また、“全ての国々で移植手術は自給自足するのが基本”として海外渡航が多い日本に対して非難も出始めた。放送日時が変更になりました。

「現地独走取材!北朝鮮とリビア-『テロ支援国家』解除の決定的違い-」 サンデープロジェクト

Title:  「現地独走取材!北朝鮮とリビア-『テロ支援国家』解除の決定的違い-」

Series:テレビ朝日系列  サンデープロジェクト

Release Date: 2007/11/25

アメリカが北朝鮮のテロ支援国家指定を解除しようと前のめりになるなか、拉致問題が置き去りにされると憂慮する声が高まっている。我々は、去年、指定を解除された国、リビアを取材。そこで見たのは、制裁を解除され、あふれる輸入品と流れ込む投資で爆発的発展を目前にした国の姿だった。かつての「アラブの狂犬」リビアは大きな変身を遂げていた。飛行機爆破テロの犠牲者全員に賠償金を支払い、核兵器開発を放棄して自由な査察に応じたのだ。北朝鮮との衝撃的な違いを日本のテレビで初めて取材、アメリカのダブルスタンダードを徹底追及する。スタジオはジン・ネットの高世仁。

日経スペシャル“ガイアの夜明け” 「日本酒 どん底からの復活-助っ人はコンビニとハケン会社-」

Title:  「日本酒 どん底からの復活-助っ人はコンビニとハケン会社-」

Series: テレビ東京系列  日経スペシャル“ガイアの夜明け”

Release Date: 2007/11/20

消費者の日本酒離れに歯止めが掛からない。焼酎やワインが新鮮なイメージを打ち出し、じわじわと勢力を拡大する中、日本酒の生産量はこの30年間で約3分の1に減り、地場の酒造メーカーは、ピーク時に約4000あったものが、半分以下に激減した。“どん底”の日本酒業界に、伝統の酒を復権させようという助っ人が現れた。それは、コンビニエンスストアに人材派遣会社というまったく異業種の男たち。彼らは歴史ある日本酒業界に新風を吹き込むことができるのか!?