「幼い娼婦たちを救い出せ-ソマリー・マムの戦い-」 ニュース23


TBS系列  ニュース23
 2008/01/29 

2006年に開催されたトリノオリンピック。五輪旗の旗手には、女優のソフィア・ローレンさんをはじめ、世界で活躍する女性たちが選ばれた。その中で、アジアから唯一選ばれたのが人権活動家のソマリー・マムさんだ。彼女は幼い時、プノンペンの売春宿に売られ、娼婦として強制的に働かされていたという。その後、救出されたマムさんは、売春組織に捕らえられている女性や少女たちを救出し、被害者の医療的なケア、社会復帰を目指すセンターを設立した。その彼女が先週、初来日した。彼女のカンボジアでの活動と、日本での講演会の様子を追った。

「中小企業を海外で待ち受ける罠」 ニュース23


TBS系列  ニュース23
 2008/01/07 

昨年10月、外務省のホームページに「国際的詐欺事件の流行について」という警告文が掲載された。ここ数年、タイ国内において日本の中小企業を狙った詐欺事件が多発していると言う。
実はタイではここ数年日本食ブームが起きている。これをビジネスチャンスと捉えてタイ進出を図る日本の中小企業も多い。しかし、その中小企業を標的にした詐欺団が暗躍しているのだ。取材班は被害者の証言をもとに、今も日本企業を騙し続ける日本人首謀者を追跡。詐欺の実態に迫った。