「密着!台湾総統選挙-なるか政権交代、野党「大変身」の真相-」 サンデープロジェクト


テレビ朝日系列「サンデープロジェクト」
 2008/03/16

22日に迫った台湾総統選挙。陳水扁総統の金銭スキャンダルや経済失政で、与党・民進党の謝長廷候補は劣勢に立たされている。一方、2000年に下野し政権奪還にかける国民党。人気抜群の馬英九候補を立て、任期中「統一」を棚上げするという異例の公約を打ち出した。起死回生を狙う民進党の秘策とは?東アジア情勢に重大な影響を与える台湾総統選挙に密着取材した。
スタジオ解説はジャーナリストの内田誠氏。

「銃犯罪はなぜ続発するか-元警官が語る“やらせ摘発”と“裏金”-」 サンデープロジェクト


日本テレビ「サンデープロジェクト」
 2008/03/02 

去年春、長崎市長射殺事件が日本を震撼させたが、市民生活を脅かす銃による犯罪が続発している。それはなぜなのか。取材班が向かったフィリピン、ロシアからは今も銃の密輸が続いていた。その一方、警察の取締りが進まないことが銃の蔓延につながっているとの指摘がある。拳銃摘発は「やらせ」が多いとの仰天証言、そして元警官が暴露する「裏金」の実態。タブーとされてきた警察の闇に総力取材で迫る。スタジオ解説はジャーナリストの大谷昭宏氏。

「“経済大統領”の誕生-李明博・韓国新大統領の素顔-」 報道スペシャル


BS朝日  報道スペシャル
 2008/03/02

去年12月、韓国の大統領選挙で勝利した野党ハンナラ党の李明博氏。得票率は過半数に迫り、2位以下に530万票以上もの差をつけ圧勝した。これはキム・デジュン、ノ・ムヒョンと10年続いた左派から、保守派へと政権交代が行われた瞬間だった。
人々が“経済大統領”と呼ばれる李明博氏を選んだ背景には、極貧の生活から大統領にまで登りつめた彼のサクセス・ストーリーにあった。
歴史認識、竹島問題で、ねじれた日韓関係の修復はなるのか。そして日本にも大きく影響する、韓国の対北朝鮮政策はどうなるのか。
韓国新大統領・李明博氏の素顔と政策に迫る。