「独走追跡“サムソン疑惑”-世界トップ企業の大スキャンダル-」 サンデープロジェクト


「サンデープロジェクト」
 2008/08/17 

韓国GDPのうち2割を握るサムスン財閥。中核企業サムスン電子は、利益ではソニー、松下など名だたる日本の家電メーカーを抜き去り、世界のトップ企業にのし上がった。そのサムスンを舞台に政・官を巻き込んだ大疑獄が持ち上がる。4600億円もの裏金を作り、政府高官にばら撒いたと言うのだ。疑惑はサムスンのカリスマ・オーナーを辞任に追い込んだ。韓国を激震させたサムスンのスキャンダルの背景に何があったのか、緊急追跡した。スタジオ解説はジン・ネットの高世仁。

「急失速!“経済大統領”の危機-緊急追跡!韓国騒乱-」 サンデープロジェクト


日本テレビ「サンデープロジェクト」
 2008/08/10 

誕生ばかりの李明博政権が今、危機に瀕している。圧倒的な人気で大統領に選ばれた李明博氏だが、いまや支持率1割台。危機を呼び込んだのは、トップダウンで決めたアメリカ産牛肉の輸入解禁だった。連日のロウソク集会をはじめたのは、なんと高校生たち。その背景には有名テレビ番組が流した「BSE牛肉を食べた韓国人の9割超が感染する」との情報だった・・・。なぜ李明博大統領は急速に支持を失ったのか、緊急追跡した。 スタジオ解説はジン・ネットの高世仁。