「日本海クライシス-韓国の海洋投棄で汚される海-」 サンデープロジェクト


テレビ朝日系列「サンデープロジェクト」
 2010/01/31 

日本海に韓国の密漁船が捨てる大量の漁具が大きな問題になっている。海底の遺失漁具が海産物を殺し続ける「ゴーストフィッシング」で資源状況が悪化。さらに、日本海沿岸に韓国から流れ着く漂着ゴミに地元住民と自治体は悲鳴を上げる。だが、これらは氷山の一角に過ぎない。実は長年、韓国政府公認の合法的な海洋投棄が大規模に行われていたのだ。
韓国の下水汚泥や畜産排水、産業排水などは海産物に深刻な影響を与えている。韓国政府の調査資料によれば、ベニズワイガニや貝やカレイから、食品安全基準値を大幅に上回るカドミウムが検出されていた。韓国のゴミ捨て場となった日本海の実態を独走追跡した。
スタジオ出演は、ジン・ネットの望月健。

「地震から一ヶ月 ハイチ最新事情」 情報エンタメLIVEジャーナる!

地震から一ヶ月 ハイチ最新事情
フジテレビ系列  情報エンタメLIVEジャーナる!
 2010/01/14 

大地震はハイチに過去例をみない被害をもたらした。死者は最低でも23万人に達し、インド洋大津波の犠牲者数22万人を越えた。これは天災ではなく、人災だったといわれる。被害が大きくなったのは、世界最貧国としてもともと貧弱な社会基盤しか持たなかったこの国の事情があるからだ。20年以上のハイチ取材歴を持つ日本人ジャーナリスト、佐藤文則さんが、現地から最新の状況をリポートする。

「子が病気でも仕事休めず退職も・・・-働く母親をどう救う?-」 NEWS ZERO


日本テレビ「ニュースZERO」
 2010/01/14 23:00

保育所に望むサービスとして、「待機児童の解消」に次ぎ、2位にあげられるのが「病児・病後児保育の充実」だ(内閣府調査)。東京江戸川区のNさん一家の5歳の長女がおたふく風邪にかかった。治るまでの10日間、保育園は登園禁止。Nさん夫妻は共働きで、こんなに長い休暇は取れない。病児保育室を見つけて、そこに娘を連れて行ったのだが・・・。病児保育の現場とその問題点を追った。