「エコ発!家族のギモン-新エネルギーがやってきた-」 テレビ朝日系列


テレビ朝日系列
 2010/03/28

暮らしに欠かせない“電気”。でも意外と知らないことばかり!太陽光発電って儲かるの?地下に巨大変電所があるって本当?
そんな謎に“エコ山家の人々”が挑みました。“エコ山家の人々”が『電気の不思議』を大冒険!
お父さんの温水洋一は東京の地下にある世界初50万ボルトの巨大変電所を探検!
おばあちゃんの茅島成美は究極の省エネハウスにびっくり!
長女の渋谷飛鳥は新エネルギーの秘密を探りにヨーロッパへ!
長男の西山潤は『宇宙と電気』の未来を知って夢を広げる・・・。
“電気先生”石原良純の、わかりやす~い解説もあります。目からウロコの85分です。
≪エコ山家の人々≫ 父・温水洋一、母・熊谷真実、長女・渋谷飛鳥、長男・西山潤、祖母・茅島成美
≪電気先生≫ 石原良純

情熱大陸 「建築家 坂茂(ばんしげる)」

Title: 建築家 坂茂(ばんしげる)
Series: TBS 「情熱大陸」
Release Date:2010/03/28
Link: http://www.mbs.jp/jounetsu/

紙を素材にした優美な建築物を設計し、世界的な評価を受けている建築家・坂茂(ばんしげる)。東京・パリ・ニューヨークの3箇所に事務所を持ち、今年5月にオープンするフランスの国立美術文化センター「ポンピドゥー・センター・メス」など国家的プロジェクトを手がける一方、自然災害が起きるといち早く現場に駆けつけ、ボランティアで仮設住宅を建設するなど「活動する建築家」でもある。
番組では、各地でプロジェクトを抱える坂を追って世界7カ国で取材!今年1月に大地震が起きた中米ハイチでの支援活動などにも密着した。「人間いつ死ぬかわからないのでいつ死んでもいいように生きたい」と語る坂の驚異的な行動力と人間的な魅力に迫る!

「生活保護-仕事も家も失ったぼくら-」 NONFIX

生活保護-仕事も家も失ったぼくら-

フジテレビ NONFIX
 2009/03/27 
去年のクリスマス。全国20箇所で、生活保護の電話相談が行われた。かかってきた電話は、2万本。そのほとんどが、派遣切りされ、路頭に迷っている人々からだった。100年に1度といわれる不況の中、職と住居を同時に失う非正規労働者が急増している。そんな中、「最後のセーフティネット」生活保護は、再生への助けとなるのか。派遣切りで揺れる愛知県で、ある家族を追った。

「『均等待遇』阻む壁-消えた「同一価値労働同一賃金」原則-」 サンデープロジェクト


テレビ朝日系列「サンデープロジェクト」
 2010/03/14 

今国会に派遣法改正案が提出されようとしている、だが、これだけでは、派遣、パートなど非正規への差別構造は変わらない。欧州では、正規労働者もパートも、時間あたりの賃金や手当は同じで、年金や休暇なども勤務日数に応じて比例配分されている。「同一価値労働同一賃金」の原則だ。実はこの原則が日本でも定められる可能性はあった。日本の法律から同一賃金原則が消えたのはなぜか?連合と彼らが支持する民主党政権は、広がる格差にどう対応しようとするのか?
スタジオ解説は、ジャーナリストの内田誠氏。