ガイアの夜明け 「消費者を科学せよ-客を呼ぶ秘密は“行動観察”」

消費者を科学せよ-客を呼ぶ秘密は“行動観察”
テレビ東京「ガイアの夜明け」
 2011/09/20 22:00
Link: http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia

なかなかモノを買わない、厳しい眼を持つと言われる日本の消費者。そんな消費者の”無意識”の行動を様々な角度から観察。客の潜在的なニーズを掘り起こし売り場作りなどに活かす「行動観察」という手法が、企業などで注目されている。時に、探偵のように客を追跡し、その行動をメモしたり、感情や気持ちの揺れ動きなどの生理科学的な観察など、これまでのマーケティングとは概念や手法も異なる。番組では、こうした「消費行動を科学する」ことで、売上アップや集客を目論む企業たちを取材。実際に、どのような変化が現れたのかドキュメント。新書コーナーの売り上げアップに悩む大手書店、ファンサービスのために驚きの集客作戦を展開したプロ野球チームや、温泉街ぐるみで観光客集めに乗り出した若旦那衆が登場。そして、企業から引っ張りだこの「行動観察」を担う特別チームの実態とは?ビジネスの最前線を切り拓く男たちの挑戦を追跡する。

情熱大陸 「地方紙 石巻日日新聞」

Title: 地方紙 石巻日日新聞
Series: TBS 「情熱大陸」
Release Date:2011/09/11
Link: http://www.mbs.jp/jounetsu/

東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県石巻市にある社員28人の小さな地域新聞社。あの日、輪転機が止まり、津波は容赦なく記者たちに襲いかかった。『新聞が発行できない存亡の危機』に彼らが下した決断は“手書きの壁新聞”の発行だった。
4000人近い死者・行方不明者を出した石巻市で、震災後6日間にわたり避難所などに張り出された壁新聞は地域住民にとっての重要な情報源となり、「これぞジャーナリズムの原点」としてアメリカの新聞博物館に永久保存されるなど国際的な注目も集めた。
あれから半年、彼らは地元で何を伝え続けてきたのか?地域ジャーナリズムの使命とは一体?番組では14年の歴史上、初となる「生中継」を行い石巻日日新聞の「今」をお伝えする。ナレーターの窪田等による「生ナレーション」にもご注目を。