「東南アジア東西経済回廊を走る」 NEWS ZERO


日本テレビ「ニュースZERO」
 2012/01/26 23:00

中国とインドを入れずに14億人という人口を擁するアジア。この巨大マーケットを狙い日本企業の進出が相次いでいる。日本はODAでアジアの道路を整備してきたが、それを使って日本企業の拠点を結ぶ物流会社がある。インドシナ半島を横断する東西回廊の輸送には多くの困難があるが、「日本ロジテム」は挑戦を続けている。撤退しない理由とは何か?

「大田区町工場のタイ進出」 NEWS ZERO

大田区町工場のタイ進出
日本テレビ「ニュースZERO」
 2012/01/25 23:00

去年、大洪水で大きな被害が出たタイだが、今も日本企業の進出は続く。東南アジアの中心に位置し、中国やインドなどとFTAを結んでいて輸出のさい関税がかからないなどのメリットがある。いまタイ進出の波は中小企業にも広がっている。東京・大田区にある従業員7人の機械製造業、「弘機商会」もタイを目指すという。4代目として会社を守ってきた38歳の若社長の目論見とは?

 

「福島県飯舘村の年末年始」 NEWS ZERO

福島県飯舘村の年末年始
日本テレビ「ニュースZERO」
 2012/01/04 23:00

原発事故から一ヶ月後に全村避難を指示された福島県飯舘村。大家族がばらばらに仮設住宅に分かれて住むケースも多い。将来に不安を抱えながらも、年末をむかえ、久しぶりの家族再会の機会がやってきた。一方、飯舘村の神社では、氏子たちが初詣の準備をはじめていた。いまだに高い放射線量のなか、参拝者は来るのか。悲喜こもごもの村人の年末年始を追った。