「働くとは・・・語る20代-社会学者・古市憲寿さんに聞く」 ニュースZERO

働くとは・・・語る20代-社会学者・古市憲寿さんに聞く
日本テレビ「ニュースZERO」
 2012/10/30 23:00

若い世代は働くことについてどう考えているのか?東京と大阪で聞いた。
働くことに満足しているのか、あなたにとって働くとは、将来に対する不安はあるか・・
さまざまな答えを紹介しながら、スタジオで古市氏がコメントしていく。

「“終活”ブームの背景」 真相報道バンキシャ!



 2012/10/21

いま“終活”がブームになっているという。
核家族化・少子化による墓の跡継ぎ難、檀家制度の崩壊。そんな時代にあって、「樹木葬」など、従来の形にとらわれない新しいお墓が人気を呼んでいる。
そして、お墓に一緒に入る他人同士が、生前から「墓友(はかとも)」として付き合い、人生最期の処理を「エンディングノート」で指示する・・・。
“終活ブーム”の背景にあるものとは?

「改正介護保険」 ニュースZERO


日本テレビ「ニュースZERO」
 2012/10/04 23:00

東京、小平市にある介護施設「やまびこ」。副所長の鈴木大智さん(29歳)は、介護福祉士という国家資格を持ち、正職員として週5日働く。この7月、夏のボーナスに異変が起きた。去年の半分しかもらえなかったのだ。今年4月に実施された「介護報酬の改正」で、「介護報酬」が1.2%上げられたはずなのに、なぜなのか。実は、以前あった交付金が廃止され実質0.8%受取額は下がる結果になっていた。また、施設全体でも大幅な減収になっていたのだ。介護現場の現状を追った。