「ドイツ経済好調のうらに格差あり」 ニュースZERO

ドイツ経済好調のうらに格差あり
日本テレビ「ニュースZERO」
 2013/09/20 23:00

22日はドイツの総選挙。欧州危機のなか、他国と比べてドイツは失業率が低いが、これに一役かっているのが雇用の規制緩和だ。月給6万円以下の「ミニジョブ」という雇用形態が導入され、経営者は人を雇いやすくなった。ところがその結果、労働者のうち2割が低賃金労働者という事態に。強い経済を支える雇用の仕組みと、その裏で広がる“格差問題”の実態を取材した。

「日本の中学生 カンボジアの働く子どもたちと交流」 ニュースZERO

日本の中学生 カンボジアの働く子どもたちと交流
日本テレビ「ニュースZERO」
 2013/09/12 23:00

先日、日本ユニセフが「世界子供白書」を発表したが、今なお、世界の子ども達は貧困にあえいでいる。なかでもカンボジアでは、「児童労働を経験したことがある37%」という結果が出た。
そのカンボジアを日本の女子中学生が訪ねた。両親をなくして親戚に預けられた少女、親がタイに出稼ぎに行って施設に入っている子ども、そしてストリートチルドレン・・
現地の子供達との交流を通じて、彼女は何を感じたのか?

ガイアの夜明け 「眠れる“お宝”買い取ります」

眠れる“お宝”買い取ります
テレビ東京「ガイアの夜明け」
 2013/10/01 22:00
Link: http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia

節約志向の高まりで、中古品ビジネスが活況だ。家具、電気・電子機器、日用品の市場は約1兆円、中古車を合わせると3~4兆円に上ると推計されている。ところが、不要になった製品を売却したり、他人に引き渡したりする人はまだ少なく、中古品の業界では「商品をいかに仕入れるか」が課題となっている。そこでリサイクルショップ各社は、中古品の”買い取り”に力を入れ始めた。一方で、これまで中古車の”買い取り”がメインだったガリバーは、”販売”に力を入れるという。一体、なぜなのか?家庭に眠る”お宝”を掘り起こそうと動き出した、中古品ビジネスの最新の動きを追った。