情熱大陸 「ジャーナリスト 石丸次郎」

Title: ジャーナリスト 石丸次郎
Series: TBS 「情熱大陸」
Release Date:2013/12/22
Link: http://www.mbs.jp/jounetsu/

北朝鮮ナンバー2の処刑。あの国のニュースがまた世界を驚かせた。
この謎の国に独自の方法と視点で迫るのが、ジャーナリスト・石丸次郎だ。
石丸は、北朝鮮に3回、中朝国境に89回足を運び、800人を越える脱北者を取材。直に北朝鮮の人々と接触する地道な取材を20年も続けてきた。さらに北朝鮮国内には石丸が「パートナー」と呼ぶ10人のジャーナリストがおり、彼らが送ってくる内部映像や音声には、公式メデイアには決して載らない庶民の生の声が溢れている。張成沢処刑の直後にも、石丸の下にはパートナーからの報告が次々に入ってくる。
ジャーナリズムの力が世界を変えると信じる石丸次郎の情熱に迫る。

テレメンタリー2013 「父はスパイではない!~革命家・伊藤律の名誉回復」

父はスパイではない!~革命家・伊藤律の名誉回復
テレビ朝日系列 テレメンタリー2013
 2013/12/16 

ゾルゲ事件摘発を招いた「スパイ」とされた元共産党幹部、伊藤律。1950年に忽然と失踪した律は、30年もの空白のあと中国から奇跡の生還を果し、多くを語らずに死んだ。近年、元特高の証言や米国機密文書の発掘で、律のスパイ説の根拠は崩れてきた。律の生誕100年を期に、息子の淳は、中国へと父の足跡を追う旅に出た。共産党の秘密指導部があった「北京機関」、律が裁判もなく長期の獄中生活を送った刑務所・・。そこで淳が見たものは。

「どうなる難病支援」 ニュースZERO

どうなる難病支援
日本テレビ「ニュースZERO」
 2013/12/11 23:00

国の難病制度が、1972年の制定からおよそ40年になる今、大きく変わろうとしている。改革案では、医療費助成の対象となる病気が現在の56から300に広がる見通しだ。ただし、「患者数が人口の0.1%程度以下の病気に限る」定義が出されている。例えば今は難病に指定されている「潰瘍性大腸炎」の患者数は13万人、人口の約0.1%だ。難病指定からはずれると薬などの自己負担額が膨らみ、生活できない人が出てくる。0.1%のボーダーラインにある患者の実態を取材した。