「どうなる拉致問題~金賢姫・元工作員 に聞く」 Mrサンデー

どうなる拉致問題~金賢姫・元工作員 に聞く
フジテレビ系列 Mr.サンデー  
 2014/10/26 

政府は、北朝鮮の特別調査委員会による日本人拉致被害者らの再調査の現状を確認する代表団を、今月27~30日に平壌に派遣する
ことを決めた。慎重論も出る中、代表団派遣が何をもたらすのか、注目されている。
こうしたなか、Mrサンデーは、北朝鮮工作機関の内情を知る人物に接触、拉致問題 の真相を聞いた。その人物とは金賢姫。1987年、北朝鮮工作員として大韓航 空機を爆破した実行犯だ。彼女の教官は田口八重子さん、そして彼女の同僚工作員は横田めぐみさんだった。金賢姫は拉致問題の解決をど う見ているのか。
ジン・ネットは、このコーナーの取材、調査に協力しました。ぜひ、ご覧ください。

ドキュメンタリーWAVE 「激増する不法入国の子供たち~揺れ動く米国移民政策の陰で~」

激増する不法入国の子供たち~揺れ動く米国移民政策の陰で~
NHK-BS1「ドキュメンタリーWAVE」
 2014/10/11 22:00

アメリカとメキシコの国境地帯で異変が起きている。毎日数百人、年間5万人以上の“子供”たちがアメリカへ密入国しようと殺到しているのだ。貧困や治安悪化が深刻化するホンジュラスやグアテマラなどから、安全と仕事を求め国境を目指す子供たち。そこに拍車をかけたのが、一定の条件で不法移民の市民権も認めるという、オバマ大統領の寛容な移民政策だ。しかし、多くの子供たちが国境の川を渡る途中で命を落とし、米国側の町は収容施設も予算もパンク状態。市民の中には、不法入国者をすぐさま強制送還すべきだと主張する声も強い。11月に行われる中間選挙の最大の焦点の一つに浮上した移民問題。番組では、メキシコ側とアメリカ側の街の双方にカメラを据え、揺れ動くアメリカの移民政策に翻弄される人々を見つめる。

「横田夫妻37年の闘いとモンゴルでの5日間」 Mrサンデー


フジテレビ系列 Mr.サンデー  
 2014/10/5

今年3月、横田めぐみさんの両親、滋さんと早紀江さんは、モンゴルで、 孫娘、ウンギョンさんとの劇的な面会を果たした。初めて会うウンギョンさんは夫と10ヶ月の娘も連れてきており、家族水入らずでの交流が実現した。
この面会がきっかけとなって、拉致再 調査に向けた日朝協議が再開され、拉致問題解決の期待が高まる。だが先月、北朝鮮側は「具体的な調査結果を報告できる段階にはない」と説明してきた。先が見えない状況のなか、今も、めぐみさんと多く の拉致被害者の救出にむけて闘いつづける横田滋さん、早紀江さん。
夫妻が歩んできた苦悩と勇気の人生と、モンゴルでの感動の日々を独自取材で再現する。