ガイアの夜明け 「世界に広がる! ニッポン”本物の味”」

世界に広がる! ニッポン”本物の味”
テレビ東京「ガイアの夜明け」
 2015/08/25 22:00
Link: http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia

ブームに乗って世界に広く浸透しつつある「和食」。しかし、日本国内と同等の 食材が現地で手に入らないということも多い。フランスで和食店を開く一流の料理人 が、「本物」を広めようと、日本の魚の流通 システムを取り入れ、フランス料理自体をも変えようと動き出した。一方、「本物」の和の食材を海外で楽しんでも らい、売り上げも伸ばそうと、京都のお茶 農家「京都おぶぶ茶苑」が、ある秘策に打って出た。そのお茶畑では、外国人が新茶を摘む姿が・・・日本食の本来の味で海外に挑戦する、日本人の姿 を追った。

フジテレビ終戦70年ドキュメンタリー 「私たちに戦争を教えてください」

私たちに戦争を教えてください~いま、 会っておかなければいけない人がいる、今日、聞いておかなければいけない 声がある~
フジテレビ 終戦70年ドキュメンタリー
 2015/08/15 23:10
Link: http://www.fujitv.co.jp/sensou_oshiete/

 現代は親、子、孫、三世代に渡り戦争を知らない時代です。そして、一方で戦後70年ということは当時、20歳だった青年たちが90歳。戦争を目の当たりにした人々はま もなくこの日本からいなくなってしまいます。

「私たちに戦争を教えてください」はもはや少なくなってしまった最後の語り部た ちの声を聞くため、戦争を知らない世代の代表として今最も影響力のある若者5人、小栗旬、松坂桃李、福士蒼汰、有村架純、広瀬すずが 会いに行きます。

「いま、会っておかなければいけない人がいる。今日、聞いておかなければいけな い声がある」という番組コンセプトを自ら体現していきます。(フジテレビ番組サイトより)

以下で予告動画が見られます。

ドキュメンタリーWAVE「混迷 ギリシャ危機〜追い詰められ る人々〜」

混迷 ギリシャ危機〜追い詰められ る人々〜
NHK-BS1「ドキュメンタリーWAVE」
 2015/08/09 22:00

7月5日、EUが求める再建策受け入れをめぐり、ギリシャで国民投票が行われた。受け入れ反対が61%に上った。財政問題が浮上した09年以来、公務員 の削減や増税などをおこなったため、景気 は低迷、失業率は20%を超えるまでにな国民は疲弊している。しかし、国民投票の後、EUとの交渉でギリギリの判断を迫 られたギリシャ政府は、一転、EUが支援協議を始める条件とする年金制度の見直しなどに合意した。出口の見えない生 活苦はいつまで続くのか。国民投票で反対の割合が最も高かった港町ペラマで市民の暮らしを取材。追い詰められていく人々のいまを見つ める。

(再放送 8月10日(月)BS1 17:00〜17:49)