ドキュメンタリーWAVE「ジカ熱感染拡大を防げ~アメリカ・フロリダの闘い」

Title: ジカ熱感染拡大を防げ~アメリカ・フロリダの闘い
Series: NHK BS1 ドキュメンタリーWAVE
Release Date: 9月18日(日)22:00~22:49
Link: http://www.nhk.or.jp/documentary/

蚊を媒介とする感染症のジカ熱が、この夏、アメリカで急速に広がった。感染拡大を防ぐため苦闘する、アメリカ疾病対策センター、地元当局、産婦人科医たちの苦闘を描く。
妊婦が感染すると、赤ちゃんが「小頭症」になる可能性がある感染症、ジカ熱。蚊を媒介して次々と人に広がっている。この夏、アメリカ本土に急速に拡大した。フロリダでは非常事態宣言が出され、人々の不安が高まっている。アメリカ疾病対策センター(CDC)は現地に専門家チームを派遣し、本格的な対策に乗り出した。ジカ熱の感染拡大を防ぐことはできるのか。CDC、地元当局、産婦人科医たちの活動を追い、戦いの最前線を描く。
http://www4.nhk.or.jp/documentary/

ガイアの夜明け「我が家の”価値” どう守る? 」

我が家の”価値” どう守る?
テレビ東京「ガイアの夜明け」
 2016/09/06 22:00
Link: http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia

9月6日(火)テレビ東京(よる10時)

住宅ローン金利が空前の低水準となったいま、”我が家”を手に入れようという動きも活発なようだ。マンションの場合、特に重視されるのが物件の立地、設備、環境…。しかし実は「管理状況」の大切さが今、クローズアップされようとしている。かつては「住宅すごろく」とも言われ、”上がり”となる「一戸建て」への通過点とされていたマンションだが、永住志向の高まりで、自らが住む建物の手入れや管理が新たな問題として浮かび上がってきたのだ。マンションの一部では、住民が資金をきちんと積み立てていなかったことなどが原因で十分な修繕ができず、深刻な痛みが発生している物件が目立ってきている。一方、戸建て木造住宅では、新築から20年ほど経つと家屋の価値がほとんどゼロになる、という現状が。たとえその時期に綺麗にリフォームしたとしても、その価値が認められにくいという状況だ。どうすれば我が家の「価値」を守ることができるのか。住民や企業の、新たな取り組みを追った。

ガイアの夜明け「食卓の常識を変える”新食材”」

食卓の常識を変える”新食材”
テレビ東京「ガイアの夜明け」
 2016/08/02 22:00
Link: http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia

「土用の丑の日」の食べ物として日本人になじみ深い、ウナギ。最近は価格が高騰し、ついにはニホンウナギが「絶滅危惧種」に…。日本の伝統的な食文化の消滅さえ危ぶまれるなか、救世主が現れた。それは”うなぎ味”の意外な生き物だった…。

一方、年間約200億円といわれる農作物の鳥獣被害。対策として、鹿や猪は毎年約60万頭が捕獲されているが、食用に利用されているのは14%ほどに過ぎない。理由の一つは、品質維持の難しさ。短時間で適切に処理しないと、臭みが出て食べにくくなるのだ。これまで確立されていなかった流通システムを作り上げようと、意外な人物が立ち上がった…。注目されていない食材で「日本の食事情」を一変させようという挑戦を追った。